宴会コンパニオンの歴史

おっと、待てよ。ここは「艶会」じゃなくて「宴会」だぞ。

ええ、確かに上質なコンパニオンが揃う宴会には、男性たちがついつい興奮してしまうものです。ピンクコンパニオンやスーパーコンパニオンといった名前も、その興奮を表現しているのかもしれませんね。

でも、ここには面白い説もあるんですよ。一説には、最初の宴会はノリのいいノーマルコンパニオンが男性たちの野球拳にお付き合いしたことから始まったとか。それにしても、男性たちの野球拳と聞いて思い浮かべるのは、何とも熱い情熱ですな。

そんな始まりから、宴会コンパニオンの歴史は40年以上と言われています。

そして、コンパニオンが盛んに依頼されるようになったが、全国各地の温泉旅館です。
周辺に歓楽街がない温泉旅館では、コンパニオンを呼ぶしか手段がなく、ニーズも高まった事がら一気に普及していったと考えられます。

コンパニオン宴会で必須のどんちゃん騒ぎの語源は「どんちゃん」とは、「どんちゃん祭り」という沖縄県の祭りで使われる掛け声から来ています。この掛け声は「どんどどどんちゃん、どんどどどんちゃん」というリズミカルなもので、踊りのリズムに合わせて使われます。そして、この祭りが騒がしく、盛り上がる様子から、「どんちゃん騒ぎ」という表現が生まれました。今では、沖縄県以外でも、大勢で楽しく盛り上がる様子を表す表現として使われています。

宴会コンパニオンって聞くと、なんだか華やかなイメージがありますよね。 

宴会コンパニオンは、宴会やパーティーなどの社交場において、主に男性客に付き添い、会話相手や飲み物の注文などのサポートをする女性です 。

宴会コンパニオンのルーツは、明確にはわかっていませんが、日本では江戸時代から遊女が宴席や花見、茶会に出向いて客としてパーティーやイベントに参加し、会話やエンターテイメントを提供していました。 

男性たちの会話相手を務めていたということは、実は「宴会コンパニオン」という言葉がずっと前から生まれ、人々は「女性がいると楽しい」と感じていたということなんですね。 

また、欧米でも同様の役割を担う女性たちが存在しており、19世紀から20世紀初頭にかけては、特に上流階級の社交界において、宴会コンパニオンとしての需要が高まっていたようです。 

宴会コンパオンは世界中で古くから親しみのあるサービスだったようですね。 

コンパニオンによって普段よりさらに宴会が盛り上がること間違いなし!

 慰安旅行や会社での飲み会等に是非検討してみてはいかがでしょうか。